2008年02月20日

学習指導要領改訂案のパブリックコメントスタート

パブリックコメント:公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメWIKI

自由に意見を書き込みましょう!〜3/16

以下引用

文部科学省では、本年1月17日の中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」を受け、学習
指導要領改訂の作業を進め、このたび、幼稚園教育要領、小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の改訂案を公表しました。改訂案の本文その他関係資料を
掲載しましたのでご覧ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/080216.htm
posted by 虹のたね at 16:10| Comment(0) | TrackBack(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

「自分で考える力って何だろう」根津公子さん模擬授業

────────────────────────
自分で考える力って何だろう
【体験!】根津公子さんによる模擬授業
「ウィンナソーセージから見えてくる社会」

2008年2月16日(土)町田市鶴川市民センターにて開催

IMG_4068s.jpg

定員である50名近くの方々が来場くださり大盛況でした。

根津公子さんの、ふだんの中学生の子供たちへの授業を、小学生をはじめとするお子さん方、お父さん、お母さん、人生の先輩方と幅広い層にご参加いただけました。

会場ではまず、焼いた二種類のウィンナソーセージが参加者全員に配られました。それぞれをじっくりと良く味わい、色・つや、におい、味・舌触り、など感じたことをみんなで発表。二者の違いはどこから来るのか、考えます。なぜ違うのか…それは何の為か…、隠されている情報を探求する感性を養ってくれる時間でした。本物でない食品が多い今の世の中、それは「だれの為?なんの為?」ソーセージだけで見事に今の社会の仕組みが浮き彫りにされる!そんな授業でした。

IMG_4069s.jpg
続きを読む
posted by 虹のたね at 04:22| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

<君が代不起立>再雇用拒否は違法 都に賠償命令

君が代不起立「不採用は裁量権逸脱」 地裁判決、都に2750万円賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000062-san-soci

<君が代不起立>再雇用拒否は違法 都に賠償命令 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000121-mai-soci

国歌斉唱しない教職員の再雇用拒否、都に賠償命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000042-yom-soci

「再雇用拒否は違法」=都に2700万円賠償命令−日の丸・君が代訴訟・東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000101-jij-soci続きを読む
posted by 虹のたね・uchi at 10:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 報道載録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。